村上氏逮捕

昨日、村上ファンドの代表の村上氏が
逮捕されましたね。容疑は、インサイダー取引
ということですが、あのようなプロの投資家が
逮捕されるということに対して非常に驚きました。
最初は、数十億円の運用から始まって現在では
4000億円近くの資金を運用していたそうですね。
あまりに資金規模が膨らみ、ハイリターンを出す
ために、グレーゾーンに手をだしてしまったんで
しょうね。
 僕自身も来年からは、証券会社で働くことので
最初はお客さんがいない状態からスタートして、
何年後かには数十億円から100億円の資産を運用
することになると思います。そうなったときに、
今回の事件のようにインサイダー取引になど
誘惑に負けないような強い精神力を身につけて
いかなきゃなと思いました。