授業アンケート

 今日は、アルバイト先で授業アンケートを
しました。生徒からの評価は、予想通り悪くは
ないけど、良くもないっていう結果でした。
生徒の意見としては

1.黒板の字がでかい
2.字がきたない
3.授業中に集中できない

1については、僕が担当しているのは演習の
授業なので、演習をする範囲を黒板に書いて
いるだけなので特に問題ないかなっと思いました。

2については、もともとあまり字がうまくないし、
黒板に字を書くのが下手なので、丁寧に書くように
心掛けたいと思います。

3については、授業で合間合間で騒がしくなったり、
調子にのって騒ぐ生徒がいるのでそこをまずは改善
していきたいと思います。

他には、宿題を忘れる生徒がいたり、基礎ができていない
生徒が数人いるので、授業後のフォローをきちんとやって
志望校に合格させられるように心掛けたいと思います。

あともう一つ
実は、昨日はジュニアクラブ対抗という水泳の大会が
ありました。僕は、行くことができませんでしたが、
僕の担当している生徒について情報を聞きました。

中学生の生徒が平泳ぎで失格になったとのことでした。
平泳ぎのターンは両手でタッチしなければ行けないのですが
片手でタッチをしてしまったそうです。
その子は、泳ぎ自体は僕よりきれいで速かったのでターンも
問題ないと考えていました。

前に日にターン練習をやりましたが、そのときもチェックを
しませんでした。
今から悔やんでも仕方ないですが、基礎の大切さを改めて
思い知らされた瞬間でした。

せっかく泳いだのに、タイムが出ないってとても辛いですよね。僕も経験したことがあるからわかります。このようなことが起きないように今後の指導にあたっていきたいと思います